レジンで半球ドームを作るよ!

以前ガラスドームの中に
パールを入れたいと思ったんだけど、

入口が小さくて、想像しているサイズの
パールが入れられなかったことがあったんだよ。

ガラスドームにパールを乗せる

その時に

半球ドームを2つ、合わせればできそう。
でもどうやってドームを作ればいいんだろう(´・ω・`)?

と、なったことがあったので、
今回はレジンでドーム作りにチャレンジしてみました(*´▽`*)

 

今回用意したのは

半球モールド

Amazon

Rakuten

おゆまる

Amazon

Rakuten


※100均でも売ってます。(2~3個入り)

UVライト

Amazon

Rakuten

このくらいかな(・ω・)
あとUVレジンも忘れずに(・`ω・´)

 

まずは おゆまる を熱湯に入れて柔らかくします。

柔らかくなったおゆまるを、
作りたいドームサイズより1つ小さいサイズの半球の枠に、
押し付けて型を取ります。
型におゆまるおしつける

型のおゆまるはずす

おゆまるを水で冷まして固めます。
※時間をおいて冷ましてもOK(・ω・)b

モールドの作りたいサイズの型の
8~9割ぐらいレジン液を入れます。

レジン液を入れたところに、
型取りをしたおゆまるを乗せます。
レジン液の入った型におゆまるをかぶせる
このとき、強く押し付けないようにね!
手を離した時に反動で空気がはいっちゃうからね!
あと、レジン液が少ないと空気が入って後々面倒になるから、
型の8~9割までレジン液を入れておくのが大事だよ!

あとは、ズレないようにUVライトに入れて、

硬化!

硬化したらモールドとおゆまるからはがして…

 

はい、ドームの完成(*´▽`*)

ドームレジン_型はがし

 

このドームを2つ作って、
中に好きなものを入れれば、

球体のドームとしても使えるね(*´ω`*)

継ぎ目が見えてしまうけど、
そこはなんとか…頑張てみて!www

 

ドームが自分で作れるようになったので、

今回は、
最近百均で衝動買いしてしまった
モールドを使って、
棒状のレジンを作り、
棒状レジン(緑)

ちょっと色を付けたドームレジンを作り…
ドームレジン(色付き)

 

2つを組み合わせて…

 

はい!

レジン風鈴
ふーりん!!(*´∀`*)

 

個人的にアイディアがすばらしいと思ったので、
さっそく家族に見せました!

 

家の人:傘の部分は半球じゃなく、もう少し丸みがほしいね!
家の人:アイディアはいいんだけどなんかもったいないね。

 

ですよねー。
やっぱり半球じゃなくて7割ドームぐらいは欲しいよねー。
僕もそう思ったさ(´◉◞౪◟◉)フォーフォーフォー

 

一応、
7割ドームも作ってみることにしました。

 

まず、半球ドームを2つ作り、
半球ドーム2つ

半球ドームにレジン液をつけて
2つを合わせて、
半球ドーム接着

UVライトを当てて接着し、
半球ドーム接着後

 

・・・

 

お好みのサイズまでひたすら削る!!!(´◉◞౪◟◉)

シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ

 

はい、完成(*´Д`)
7割ドーム

しっかり風鈴の傘の形ができたけど、

これは大変すぎる(*´Д`)

1つの7割ドームを作るだけで疲れた…。

これはまだ制作方法の改良しなきゃだめだな(*´Д`)

イヤリングは半球のままでいいや(ぁ

 

ま、今回は「半球のドームを作る」がテーマだからね!

・・・

うん…。

 

レジンを自在に操れるようになりたーい!!! \( ゚Д゚)/

 

それよりも、
夏のアイテムを作るのが遅すぎるな…w

なんかいろいろと悔しいから、

ほかの方法でレジンドームを作っちゃうよ!!!

でもドームを作るときに用意するモールドは、

モールド(ビー玉)

Amazon

Rakuten

モールド(ビー玉)を使います!

 

まず、モールドにレジン液を
4割ぐらい入れます。

モールドの、レジンを注ぐ穴を
マスキングテープで塞ぎます。
モールド(ビー玉)テープで塞ぐ

あとはモールドの内壁にレジン液がいきわたるように、
モールドを傾けたり、回したりします!
※マスキングテープの部分も忘れずにね!

全面にレジン液がいきわたったら、
素早くUVライトへ入れて硬化!!

そしてできたのが…

コチラ!!!
ドームレジン

ドヤァ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ちなみに、
モールド内にレジン液をいきわたらせた後、
もたもたしていると…

 

ドームレジン失敗例
こうなります(*´Д`)

テキパキ作業しましょう!(`・ω・´)

 

うまくできたドームでも
ドームの下のほうにレジン溜まりができてしまいますが、
そこは勘弁してください(*´ω`*)w

でもこれでお手軽にガラスドーム風なものが作れるね(゚∀゚)

今回使ったモールド(ビー玉)だと
ドームの大きさが限られちゃうのが難点だけど…w

皆さんもぜひお試しあれ!(*´∀`*)ノシ


web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。