レジンダイヤ 3回目

サブタイトルに レジン と言いながらも
まったく違うことばかり投稿している大武です(´・ω・`)

タイトルの通り、

またレジンダイヤを作ったよ。

注:また蓄光剤を混ぜてて固めただけだから面白味はないです。

今回は黄色を混ぜてみたよ!

作品はこちら!

ダイヤ型っていうだけで作品っぽくなってしまうからついつい甘えてしまう…

「こんなん作品じゃない!」

と言われるのも時間の問題だ(´・ω・`)

でもね、

やっぱり蓄光を暗闇で光らせると綺麗なんです!(*´ω`*)

見てください
20161120_190527
黄色だったのに緑に!

前回のピンクの蓄光剤も光るときは青っぽい色をしてましたね。

この色が違ってくるところも好きなので、

蓄光剤を混ぜただけの塊を量産してしまう(´・ω・`)

 

でも、
いずれ量産した塊を組み合わせて作品になることを信じて作り続けます!www

 

今回のレジンダイヤ、

実は失敗しています。

光っている写真でもお分かりの通り

ダイヤの上部(平の部分)が気泡だらけになってしまいました。
気泡があるため、ダイヤ上部が光っていません。

単純に硬化剤を混ぜたときに気泡がいっぱい入ってしまったからなんですが…。

1回目、2回目と同じような感じでマゼマゼしたのにもかかわらず、
気泡だらけになってしまいました。

その原因なんですが、

黄色の蓄光剤を混ぜている段階で違和感があって、

なんかいつもより粘度が高い(トロみが強い)

結果、気泡が浮いてくる前に硬化してしまい、
このような状態に。(写真だとちょっとわかりにくいかも)

黄色というのもあって、まるでビールのようだ…。

そもそもの粘度が高くなってしまった理由なんですが、

僕は主剤が入っている缶を、
100均で売っているドレッシングボトルに移して使用しています。

そのドレッシングボトルの蓋はしっかり閉めているんですが、

ドレッシングボトルに入った状態で数日置いておくと、

粘度が高くなりました。

缶から移していない主剤の方は変化ないです。

予想ですが、
恐らく主剤の成分が蒸発して粘度が上がっているんでしょうね。

必要分だけ缶からボトルへ移して使うようにしようと思います。

 

今回使用したのも前回に紹介した FRP というものなんですが、
この記事を書いているほどなので、
少し驚いた変化だったんです。

今までは豪快にマゼマゼしても気泡は、
硬化する前に自然と抜けてくれるくらいさらさらだったんです。

UVレジンでは気泡を抜くのも大変だったので、
FRPのいいところ として認識していました。

が、

こんな状態に。

どこかのサイトで「樹脂も鮮度を気にした方がいい。」
ということが書かれていました。

硬化不良を起こしやすいだけ だと思ってましたが
まさにこう言った現象も含めて警告されていたんですね。

まぁただ、今回は製品が悪いわけではありません。
僕の保管方法が悪かっただけです。

現にこのレジンダイヤ以外の気泡の抜けが抜群でしたし。

みなさんも気を付けてね(´・ω・`)デハマタ

 

そろそろダイヤ以外の作品も考えねば…。


web拍手 by FC2

広告

小物をコンパクトに!(サバゲ

初めてサバゲーの記事を書くよー(*´▽`*)

注:長いです。思い出話ばかりです。
タイトルの内容しか興味ない方は画像だけ見ていただければ理解できちゃう内容です。

 

念のため…
サバゲーとは、サバイバルゲームの略称で、
2チームに分かれて、エアソフトガンで撃ち合う遊び(競技?)です。

1年ほど前に友人にサバイバルゲームというものを教えてもらいました。

子供のころに、友達と音だけの銃で撃ち合いっこをしたことがあるのですが、
まさか本当にエアーガンで撃ち合いをする遊びがあるとは(・Д・)

話を聞いてすぐに「一緒に行こう、連れてって!」と言いましたw
それで神奈川県にあるとある室内のサバゲーフィールドに行くことになりました。

 

さて、サバゲー初日。

会場につきました、

中に入ります、

もう中の雰囲気…

 

 

普通のオフィスですね(´◉◞౪◟◉)

もっとこう、

ジャングル!
とか、
廃墟地!
迷彩服の怖い人がワラワラワラー!

ってなのを想像してたんだけどね。

デスクワークできちゃいそうなオフィスでしたwww

おかげで落ち着いて入場手続きができましたw

 

待機エリア(セーフティーゾーン)に荷物を置いて、
待機エリアの奥にあるバトルフィールドを見て少し興奮しました。

バトルフィールドの周りは目の細かいネットが張られ、、
BB弾がバトルフィールドの外に出ないように仕切られています。
中には板でバリケードが置いてあったり、
ドラム缶があったり、
大きな木の箱があったり…。(・Д・;)

これからここで戦うのかと…。

 

バトルフィールドをちょっとのぞいた後
汗をかくので着替えて、(汚れてもいい普段着なくなった服、フード付きw)
サバゲーフィールドのルール説明を聞きます。
主なルールは

  • 撃たれた(BB弾に当てられたら)「ヒット!」と言ってバトルフィールドから退場する
  • など、など、いろいろ(´◉◞౪◟◉)

さて、チーム分けがされます。

さぁ、ゲーム開始です。


スタッフ「1ゲーム目、制限時間は10分、相手チームを全員倒したら勝ち、1人でも残っていたら引き分け」

スタッフ「スタート!」

 

玄関扉ぐらいあるベニヤ板の陰に隠れます。

 

・・・

 

・・・

 

スタッフ「しゅーりょー!!」

 

(´◉◞౪◟◉)

 

スタッフ「両チーム生き残りありで引き分けでーす」

10分間座って (*´Д`)ハァハァ してるだけでした。

動いてないのに (*´Д`)ハァハァ してました。

ものすごく緊張しました。

待機エリアに戻ります。

 

一人反省会(´・ω・`)

 

なにが緊張の原因か…

そこがわからないから緊張するんだ。

 

緊張の原因…

 

(゜∀゜)コレダ!!!

 

当たったら痛い!

これしかないwwwwwww

 

撃たれても次のゲームに参加できるから前に出よう。
死なないしw

 

スタッフ「次のゲーム開始しまーす」

スタッフ「ルールは先ほどと同じでーす。スタート!!」

一人反省会をしたかいがあって気が楽になりました!

体制を低くしながらバリケードを縫うように進み、

調子に乗って

広告ですw
(#▼Д▼)〆 ババババッ
※敵はいません。撃ってるだけです。

 

敵陣へ進みます。

敵がいません。

グイグイ進みます。

 

パシパシッ!!

当たりました!

自分の背中に

2発

イターイ(´;ω;`)ヒットー

 

あっけなく退場です。

 

敵もいないのにパシパシしていたせいで場所がばれて狙われたらしいです。

友人にご教授いただきいました。
「意味もなく打ってると音で場所がばれるよ」

おっしゃる通りです(´-ω-`)

撃たれた後、振り返ると2人に打たれていたのがわかりました。

 

撃たれると痛いですが、
初めのヒットはためになりました。

 

撃たれると痛いな。と

 

撃たれた時の痛さ加減はわかりました。
痛くてうずくまるほどじゃない!(あたりまえ)

以降は程よい緊張感の中ゲームをすることができました(*´▽`*)

 

まだサバゲをしたことがないけどやってみようと思っているあなた!
初めは撃たれるだけでもいい経験になります!怖がらず撃たれてみましょうwww
キレがある方はガンガン攻めちゃいましょうw

 

サバゲーは、やってみてすごく楽しかったです。

普段ない緊張感
たまたまその日一緒にその会場にいた知らない人とのコンビネーションや会話

日常とはかけ離れた時間を過ごすことができてすごく満足でした。

今でもはっきり覚えてます。

 

それをきっかけにサバゲに行くようになりました。

以降はレンタルではなく、自分用の銃やゴーグルを用意しました。
※ほとんどのサバゲ会場で、装備のレンタルができます。

今は、初心者でも使いやすいということで 東京マルイ製の MP5-J という銃を愛用しております。

東京マルイ
MP5-J

Amazon

Rakuten

注文して届いたときは顔がにやけちゃいましたね(´◉◞౪◟◉)

購入の際は、バッテリー、バッテリー用充電器を忘れずに。
マガジン(玉込めるやつ)の球がたくさん入るやつもあった方がいいですね。

 

あれから月日がたちまして、
今でもよくサバゲに行きます。

室内でサバゲをしているときによく

ハンドガンはコンパクトでいいな

思っていたんです。

室内ではハンドガンがいいなと…。

そうなるとどんなハンドガンがあるのか調べたくなりますよね。

調べました。

東京マルイ製のハンドガン一覧を見てみたら

ハイキャパE という銃がありまして、

デザインに一目ぼれしました。

ゴツゴツした感じが好きです。

買おうかな、どうしようかな…。

でも MP5-J あるしな。これもすでにコンパクトな方だしな。

どうしようかな…。

 

我慢しました。

 

その時は。

 

ハイキャパE を見つけてから1年たちました。

まだほしいと思っている。

が、MP5-J で不便していない。

でも、2丁までならいいかな…

 

買っちゃいました。

ハイキャパE ガバメントモデル フルセット

東京マルイ
ハイキャパE フルセット
 ・本体
 ・バッテリー
 ・充電器

Amazon

Rakuten

ハイキャパE用 100連射マガジン

Amazon

Rakuten

バッテリーも充電器もセットなのですぐに一式そろえられました(*´▽`*)
ついでに弾数が多いマガジンも(*´ΨΨ`*)ムフフ

我慢した反動もありうれしくてたまりません(*´ΨΨ`*)ムフフムフフ

 

さて、本題の小物をコンパクトにについてですが、
前置きが長くてすいません(´。`A) アセアセ

サバゲでは小物がたくさんあって、
しまったり探したりが大変なんですね。

ハンドガンはコンパクトが売りなのですがその分オプションもコンパクトで。

  • ハンドガン本体
  • バッテリー
  • マガジン
  • マガジン(いっぱい入るやつ)

ぐらいしかないけど、これをどうにかうまく収納・整頓する方法はないかなと。

ハンドガンを買ってあんなに ムフムフ していたのに開封してから保管に困って、
結局小さめの鞄に全部詰め込んでいるので、ガチャガチャしています(´・ω・`)

このままでは使う前から傷だらけになってしまう。
なんとかせねば…。

ハンドガン専用のハードケース等も売ってたりするのですが、
そこまでしっかりしていなくてもいいなと思って…。

ふと、友人の使っていたポーチを思い出しました。
中にゴムバンドで 輪っか がいくつかついているポーチです。

そんなイメージを持ちながら探してみました。

 

いいものを見つけました。

これです!

インナーバッグ 小物 固定ツール A4サイズ

Amazon


※黒ベースで7色あります。

縦横にゴムバンドが通っていて、
ゴムバンドで物を挟むことで小物を整頓できるというすぐれものです。

さっそく、挟んでみました!

 

どどん!!
20161116_204211_880
イイ!!(・∀・)!!!

これなら鞄の中でガチャガチャしないし
傷つけあうこともない!

すごくきれいに収まりました!

本当は今の状態の逆で、左右対称の、「銃口が左を向く配置」にしたかったんだけど、
ゴムバンドの配置上、これが一番収まりがよかったです。

もともとこのインナーバックの固定ツールは、
オフィスなど、会議で移動するときに小物をゴムバンドに挟んで、
移動するときに便利になるというものらしいので、サバゲ用ではないのですが、
「小物をまとめておきたい」という時であればサバゲ以外でもすごく使えそうですね(*´▽`*)
あ、あと裏面にジッパーがついていて平たいものであれば収納もできます!

 

ちなみに僕はこの、ハンドガンたちを挟んだインナーバックを
ジッパーファイルに入れて、保管・持ち運びしています。

ジッパーファイル A4

Amazon

Rakuten

※100均で売ってますwww

インナーバックの規格サイズが A4 で、
A4サイズのものを収納するためのファイルなので
フィット感と安定感は文句なしです!
※B5サイズのインナーバックも売ってます。

前置きの方が長くなりましたが、
自分でもちょっと感動する収納ツールの紹介でした(*´▽`*)


web拍手 by FC2

 

ご紹介したアイテム

百里基地 航空祭2016 に行ってきたよ!

アナタノオモイデ キョウミナイヨーという方は読み飛ばしてください。
でも、もしよかったら写真だけでも見てみてください(*´ω`*)

【2017/01/03追記】
写真専用ページを作りました。


茨城県にある茨城空港のすぐ隣に、百里基地があり、そこで航空祭をやっていたので行ってきました!

天気予報では一週間前から「曇り時々雨」、降水確率 70%~90% をいったりきたり…

前日の朝に確認すると、降水確率60%

判断に困る数値だ…。
でも降るだろうな。(´・ω・`)

「ブルーインパルス」の飛んでいるところ見たいな…。
去年はブルーインパルス来てなかったんだよな…。
※ブルーインパルスは航空自衛隊の曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)です。

まぁ、ブルーインパルスが来てても天候不良の場合は飛ばないんだけどね(´-ω-`)ムゥ…

数か月前から行く計画をしていたので、考えた末にとりあえず行くことにしました。

 

航空祭の早朝に現地入りしましたが、雨が降ったりやんだり。

諦め半分、期待半分で基地の開場を待ちました。

開場の時間になり、小雨はまだ降ってます

が、

戦闘機が2機飛び立ちました!(・∀・)!!

「きたー!」

と、思ったら一緒に行った友達が「ウェザーチェック」だよ。
※航空祭が好きな友達と一緒に行きました。いろいろと詳しい方です。

(´◉◞౪◟◉)なんだ…。

飛行可能な状況か天候をチェックする飛行をはじめにするそうなんです。

小雨も降ってるし「今年はダメかな。」(´・ω・`)

と思っていたのですが、ウェザーチェックが開始されてから少ししてから雨がやみました!

そして最終的に航空祭が終了する時間まで雨は耐えてくれました!

おかげさまでブルーインパルスの飛行も見ることができました!(視界不良で一部プログラム変更があったけど)


せっかく撮影してきたので掲載していくよ!
使用機材はCanon EOS 70D

せっかく買ったのに普段はあまり使っていません!(´・ω・`) Oh…
当時は何となくだけど、奮発して買っちゃいました(*´ω`*)
航空祭こそ活躍の場だ!撮るぞ!

※画像を選択するとページが移動します。

飛行機が近距離で並走するってすごい(*´▽`*)


写真だとわかりにくいけど、2機同時に離陸して同時に左右に分かれる飛行
かっこいい(〇Д〇)


渡り鳥の群れみたい!
そんなかわいい表現ではすまない技なんだろうね。
とにかくすごい!


F-15という戦闘機です。
あまり詳しくないですが、
このF-15という戦闘機は形が好きです。
動きも好きです!空を飛ぶように移動します。

 

飛んでますね(´◉◞౪◟◉)
まぁ、表現が乏しいのでうまく伝えられませんが
とにかく動きがキビキビしているんです。

F-15ぐらいキビキビした仕事ができればなぁ

ちなみにF-15の最高速度はマッハ2.5(音速の2.5倍)で、
東京から大阪まで10分ちょっとで行けてしまう速度を出せるそうです。

「ちょっとコンビニ行ってくるね」ってよりも早く
東京-大阪へ行けてしまう。 今の技術はすごいですね(・Д・)!


さて、ここからは一眼レフカメラのお話。

自分で言うのはなんですが、
今回の航空祭の写真はなかなかよく撮れました。(*´ω`*)

ただ、実際に撮った写真は

こんな感じだったんです。
逆光で、空が明るく、戦闘機が黒くなっていて色がよくわからない写真ですね。

でも一眼のカメラだとある設定をすることで

ここまで色をはっきり出すことができるんです。

ただ、やりすぎてしまうと…

色がはっきりしているのですが、
曇りなのに不自然な色合いになり、色を塗ったような感じに…。

使い方によってはこれもありなのかもしれませんけどね!

 

こんなことができるから一眼は

  • 本体が大きくても
  • レンズ交換をいちいちしなければならなくても
  • 持ち運びが大変でも

わざわざ一眼で撮ろう。という気持ちにさせてくれます。

先ほどの 「ある設定」 についてですが、
(メーカによって設定は異なりますが)
本体の設定から、記録画質で 「RAW」 を出力させるようにすることです。

撮影によって保存されるファイルは大きく分けて2種類あり、
JPEG と RAW の2種類があります。
JPEG は普段インターネットでもよく見るあの画像のことです。
RAW とは写真(JPEG)の元となるデータです。画像とは少し違います。
※初期設定では JPEG のみの保存となっていることが多いです。

検索したりするとよく
RAW食材
JPEG料理
と例えられてます。

RAW は英語で「生」、「未加工」という意味なのでそのままですね。

料理は加えることしかできませんが、
食材から料理を作るときは加えることだけでなく、
減らすことも、食材そのものを変えることもできますね。

「RAW がなければ JPEG が編集できない」というわけではないですが、
RAW の方が格段に編集の幅が広いです。

RAW さえあれば

  • 霞んだ青をもっとはっきりとさせたい!
  • 逆光で主役がはっきり見えない!
  • F-15が曇り空の灰色と同化してしまっている!

と、いう時などに役に立ちます!

 

あの時のあの感動を、もう一度…。

ふと思って書いてしまったwww
どこかで聞いたことあるな、と思って検索してみましたが、
なにもそれらしいものはヒットしませんでしたwww
ただ、面白い商品が出てきました。
その名も New Mac Candle !
新品の Mac PC を購入し、箱から出した時の香りがするそうです。
なんかすごそう(*´∀`*)
ただ、Mac PC は持っていないので新品の Mac PC の香りそのものがわかりませんがw
気になる方は検索してみてくださいw

 

さて、話を戻しまして、

僕自身、RAW の画像編集はある程度はできますが、あまり詳しくないです!
自分が「綺麗だ!」と思った状態へと編集しているだけです!
趣味レベルでも十分編集できますし、楽しいです!

一発勝負の写真を撮るときなどには 是非 RAW の撮影を試してみてください(*´▽`*)

広告


web拍手 by FC2

関東でも雪が

11月なのに関東地方でも雪が降りましたね。

珍しい。

雪の日は少しテンションが上がります(´▽`)

積もらないかなと微かに希望を持ちつつも

積もったら交通機関が、移動が、歩行が、靴が…。

うん、休みの日に積もってほしいね。雪だるま作りたい。雪合戦したい。
で、平日に溶けてなくなってくれればベストだ。(ワガママ

 

さて…

前置きを考えたり書いてるうちに投稿しようと思っていたお題はなんだったか…。

すぐ忘れてしまう。
日ごろから、「思い出す」というトレーニングを積まねば…。

前にテレビで「アハ体験」というものをやっていたな。
なにかひらめいたりすることで脳が活性化するのだとか。

今の自分にはブログを書くために思い出したり文章を考えているだけでも
頭フル回転させてるんだけどね。
ブログを書くことでも十分脳トレできている気がします。

そう、今日書きたかったこと思い出しました(・∀・)アハ
さっそく「アハ体験」www

 

ブログをはじめてから一週間がたちました。

予定していたほど投稿できていませんw

でもプレッシャーにならない程度に投稿したいときに投稿するぐらいが
ちょうどいいですかね。現状楽しみながらやれてますし(*´▽`*)

ブログを立ち上げることにいっぱいいっぱいで、
ブログの設定やら管理やらは全然できていないんですね。
そもそもネット上で見れる状態なのだろうか…?w

まぁ、徐々にやっていくつもりなのですが。
今一番気にしているのは背景や配色。

デフォルトのままなので
背景:白
タイトル:黒字 太文字
サブタイトル:黒字

白と黒しかない。

おかげで着色したレジンが際立だってくれていますが。

どうも堅苦しいイメージになりますね。

せめてプロフィール用の画像だけでも用意しようかな。

どんなかんじにしようかな。

ペイントで子供みたいにいろいろ、ぐしゃぐしゃ書いてみては

ネットでフラフラしてさぼったり。

さぼっているときにPictBearというペイントソフトを見つけました。

無料なのにプロが使っているPhotoshopと並ぶ機能があるのだとか。

実際にインストールして使ってみました。

機能がいっぱいあってすごい!

数枚の絵を書いて、合わせたり調整したりする機能がすごい!

ただ機能が多くて使いこなせてないのがすぐわかるw

ペイントはシンプルで理解しやすいけどPictBearは機能をモリモリにした感じ!
操作感覚も若干違う!

ペイントじゃなくてPictBearで描く練習をしてみようかな(*´ω`*)タダだし♪


web拍手 by FC2

レジンの代替

レジンはアクセサリー作りでは有名だけど

レジンをシリコン型に流して失敗したときにいつも

もったいない(´・ω・`)ショボーン

少し落ち込んでしまうんです。

なので、失敗しても落ち込まないような

気軽に試せて失敗できるような代替品 がないかと調べてみました。

FRP というものがあるらしい!

早速調べてみると・・・

繊維強化プラスチック(せんいきょうかプラスチック)または FRP (Fiber-Reinforced Plastics の略称) は、ガラス繊維などの繊維をプラスチックの中に入れて強度を向上させた複合材料のこと。
Wikiより引用

正直よくわかんないなぁ…

レジンの代替のつもりで調べたけど繊維強化プラスチックって…?

そのまま調べ続けていたら型から FRP でいろいろなパーツを作っている方がいらっしゃいました!

その方もレジンの代わりに気軽に使えるレジンの代替品として使っているようで(´∀`)

特徴やいろいろなパーツを作っているところを掲載されていました。

少し勉強をさせていただきさっそくFRPを購入してためしてみました!

広告


※右上の赤いのは色を塗ってみました。

レジンの代替品として使えそう!(゚∀゚)

そうだ、せっかく量産できるものを手に入れたので、
持っているシリコン型にいろいろ流してみよう!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

贅沢です!

こんなに無駄に使える日が来るとは!

調子に乗って積み上げてみました!

(´◎ω◎`)

公園とかにありそうな感じですね

いや、ないか。

でも球体はなぜか存在感がありますね。

今度の作品は球体の作品のアイディアを意識してみようかな。

さて、FRP は2液硬化タイプなので自分は


のような100均のシリコンカップでまぜまぜしてます。

このカップだと使い終わった後にきれいにはがれて、使い捨てにならないので経済的でいいと思います。

さらにシリコンカップで作品を作るとこんな特典が付いてきます。


使い道はありません。

いや、ふちの部分がしっかりあれば容器としても使える!?

と思ったのですが

そもそも底の部分が穴だらけでした。

※透明で分かりにくかったので陰を写してます。

もう少し余分にシリコンカップに残っていればシリコンカップ型の容器が作れるかもしれませんね。

ただ、作業をするたびに容器が増えていったらそれはそれで邪魔ですね。

なので今は結局捨てちゃってます(´-ω-`)ちょっともったいない。

なにかいい使い道があったら教えてください(´∀`)w

最後に、
UVレジンは収縮があまりなくきれいな仕上がりになります。
FRP は収縮があり場合によっては二度硬化する必要がありそうです。
ただ価格としてはUVレジンより安く購入できます。

UVレジンも FRP もどちらもいいところをそれぞれ持っていて場面ごとに使い分けるのがいいと思いました。
まだ2液レジンは試していないのでいつか試してみようと思います。

FRP はちょっとにおいがキツイです。換気を忘れずに(`・ω・´)ではっ

広告


web拍手 by FC2