iOS10.2

ひとりごとです!

なんとなーく、

あ、これ変わってたんだ、

そんなことをボソっと…w

iPhoneのバージョン iOS10.2 がちょっと前に出てたようです。

自分でこう言ってますが、
普段バージョンの数字とかはあまり気にしてませんw

ただ、このバージョンアップで個人的にいい変化がありました。

その機能は、

 

スクリーンショットの音がでなくなった!
※スクリーンショットは画面のホームボタンと、電源ボタンを同時に押すことで、
表示している画面を画像として保存できる機能の事です。

Android のスマホではもともと音は出ませんが、

iPhoneはいつも音が出てしまっていて、
電車などでは使いずらかったので、
とても助かるバージョンアップです(*´▽`*)

 

今年の夏ごろに僕はAndroid から iPhone にしました。

Android のスクリーンショットは
「電源 + 音量(下)」の長押し
だったので、
iPhoneのスクリーンショットも、そうだろうと思っていたのですが、
iPhoneでは
「電源 + ホームボタン」
だったんですね。

初めてiPhoneでスクリーンショットを撮ろうとしたときに
できなかったので「iPhoneはスクリーンショットが撮れないのか!」
と思ってしまいましたw
※スクリーンショットは撮れます!

ただ、iPhoneもスクリーンショットを撮れるのですが、
ゲームなどでスクリーンショットを撮るときに
いつもタイミングがずれる!

iPhoneのスクリーンショットのタイミング難しいぃぃぃぃヽ(`Д´)ノ

Pokemon GO を密かに楽しんでいて、スクリーンショットをよく撮っているのですが、

まぁ、タイミングが難しい。

Androidの長押しは慣れてしまえば長押しのタイミングも簡単なものですが、

iPhoneは安定しないというか、秒数が決まっていないというか…。

まぁ、とにかくタイミングが難しいんです。

 

と、思っていたのですが、

iPhoneは

「電源 + ホームボタン」だけで、

長押し ではなかったんですね。

2つのボタンを押して、離したタイミングで、
「パシャリ」と…。

(゚Д゚)ポカーン

なんかこう…

裏をかかれたというか…

 

頭が固いだけですね…。

皆さんも「脳トレ」しましょう!(ぁ

以上、iPhone の スクリーンショットの音がなくなったお話でした(´ω`)

  • iPhone のバージョンは
    設定 → 一般 → 情報 の順に移動し、
    「バージョン」というところに現在使用しているiOSのバージョンが記載されています。
    設定 → 一般 → ソフトウェアアップデートからアップデートできます。


web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。