一眼カメラのストラップ

またまたレジンから外れて一眼の投稿です。
※レジンはただいま製作中です。ちょっとまってね(*´▽`*)
*ちょっとだけレジンの予告*


さて、一眼ストラップが目的の方。お待たせしました。

 

一眼に限らず、カメラってその一瞬を撮るために使用しますよね。

「1,2枚だけ撮る」という場合は、
カメラを鞄から出し入れするのでも
あまり苦ではないのですが、

  • 歩きながら見つけたものを撮る
  • 瞬発力が必要な撮影

のような場面では撮る度に
鞄からカメラを出すのは
とても面倒ですし、ベストショットを逃す可能性があります。

一瞬を納めるためのものが、
その一瞬をのがしてどうするの!(・`д・´)キリッ

コンパクトなデジカメ等でしたら
ストラップを手首に通して、
撮影にそなえることができますが

一眼となると大きいですし、重いですし
常に「ストラップを手首に通してプラーン」というわけにはいかないですよね。

そんな問題を抱えている一眼カメラなのですが、
だからこそすべての一眼に共通して
「ストラップホール」がついています!
こんなやつ

ストラップホールとは、その名の通り
ストラップを通すための穴です。

ストラップを通すことで首にかけておける、という
便利なアイテムです!

以上、一眼カメラの便利アイテムの紹介でした!

嘘です。(´◉◞౪◟◉)

一眼にストラップが通せて首にかけるなんて
誰でも知ってますねw

海外の映画などで「日本人」を表現するときに
よく眼鏡、カメラで表現したりするそうですw
日本人ってオタクっぽいのかな…?(´ω`;)

 

僕はストラップを付けている一眼に対しては
メーカーのロゴなども入っていて
好きなのですが、それを首に下げて歩く
というのがどうも好きになれません…

なんかこう…
あまりカッコよくは…ないかな…

でも、ストラップって必要だと思うんです。
歩き回るときなんて特に。

握りやすい形で作られてるとはいえ、
それなりの重さもあり落としやすいですし。

なのでストラップはつけるのをお勧めします!
が、

やっぱり好きになれなかったので
見た目を優先するために
手が空くというのを捨てて

ストラップを手首にかけてから手に巻いて、
本体を持っています。

これなら落としそうになった時に、ストラップをつかむことができます。
なによりストラップを張っている状態で握れるので安定感が違います。

ただ、やはりしっかり握っている状態を維持しているので
中指、薬指が疲れますw
30分もこの状態でいることがよくあるのですが
カメラを放すとき指が痛いですw
ビキビキいきます(;´Д`)

それでも

  • 見た目が悪くない
  • すぐ構えられる

ということで、ストラップを手に巻いて使用していました。

 

ある日にどこかのホームページで気になる写真を見かけました。

調べてみると…

 

あるじゃないですか!
いいのが!

これです!

どどん!

カメラの底面には共通して三脚をセットするためのネジ穴があります。

そこに金属の塊をネジネジします。

セットした金属の塊の穴にフック付きのストラップを引っかけます。

セット完了です。

これを斜め鞄のように掛ければ、
両手が空きます!
すぐ掴める位置にあるので
すぐ構えられます!

写真を撮り終わった後は
手を放してもまた腰の位置にプラーン。

  • カッコ悪くない!
  • 落とさない!
  • 両手が空く!
  • すぐ構えられる!
  • カメラを持っていても目立たない!
  • すばらしい!(´◉◞౪◟◉)

これこそ僕が求めていたものです!

ストラップについている金具の構造的にも、
スムーズな移動やロックがかけられたりと
かゆいところに手が届きます!

さすがプロの商品ですね。

 

ただ、問題として…
カメラストラップのためにこの金額を出すのはちょっと…

もう少しリーズナブルなものないかなと…。

 

ありました!

これらは先ほど紹介したものの、
ストラップなしのタイプです。

僕はストラップなしのを購入しました。
ストラップの部分は使わなくなった鞄の肩掛バンドを代用してます。

もう、これで僕は満足です!

 

ただ、お気づきの方もおられるかもしれませんが、

 

普通のストラップを斜めかけにすれば同じじゃない?

 

(;´Д`)

 

まぁ、そうなんですね。

普通のストラップを斜め掛けにするのと、
で斜め掛けにするのとで、
ほぼ同じですね。

ただ、違いを挙げるとすれば

  1. (ストラップに滑り止めがなければ)
    ぶら下がった状態から顔の位置までの移動がスムーズ
  2. 通常のストラップでは本体が正体でぶら下がるのに対し、逆さの状態でぶら下がっている

ぐらいですかね(-ω-)

僕としては2番の「本体が逆さの状態でぶら下がっている」ということに対しては
すごく評価が高いんです。

逆さにぶら下がったカメラがある状態で、
写真を撮ろうとするイメージをしてみてください。

 

ぶら下がったカメラをつかむときに
逆さでいてくれることで
自然とカメラのベストポジションへ手がセットされます。

この感覚がたまりません(*´∀`*)

ものすごく評価したい点です!

 

もしカメラを首から下げるのが
「目立って恥ずかしいな」というような
僕と同じ悩みをお持ちの方がおられましたら、
是非試してみてください(*´▽`*)
目立たないのに、万全の準備が整った状態で持ち歩けます!

 

ちなみに肩掛けそのものに抵抗がある方は、こんなのもあります!

すぐセットできますし
手にしっかり固定できるので、
こちらもなかなかかっこよく持ち歩けるのでおすすめです(´∀`)

 

実は一眼をもっていると目立って恥ずかしいというのが
これを使っている一番の理由かもしれません…。
いい写真が撮れた時は少し自信を持ててかっこいいかもとか思っちゃう日もありますが…w
でも、目が合うと恥ずかしくなっちゃうんです(*´ω`*)テヘ


web拍手 by FC2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。