レジンの代替

レジンはアクセサリー作りでは有名だけど

レジンをシリコン型に流して失敗したときにいつも

もったいない(´・ω・`)ショボーン

少し落ち込んでしまうんです。

なので、失敗しても落ち込まないような

気軽に試せて失敗できるような代替品 がないかと調べてみました。

FRP というものがあるらしい!

早速調べてみると・・・

繊維強化プラスチック(せんいきょうかプラスチック)または FRP (Fiber-Reinforced Plastics の略称) は、ガラス繊維などの繊維をプラスチックの中に入れて強度を向上させた複合材料のこと。
Wikiより引用

正直よくわかんないなぁ…

レジンの代替のつもりで調べたけど繊維強化プラスチックって…?

そのまま調べ続けていたら型から FRP でいろいろなパーツを作っている方がいらっしゃいました!

その方もレジンの代わりに気軽に使えるレジンの代替品として使っているようで(´∀`)

特徴やいろいろなパーツを作っているところを掲載されていました。

少し勉強をさせていただきさっそくFRPを購入してためしてみました!

広告


※右上の赤いのは色を塗ってみました。

レジンの代替品として使えそう!(゚∀゚)

そうだ、せっかく量産できるものを手に入れたので、
持っているシリコン型にいろいろ流してみよう!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

贅沢です!

こんなに無駄に使える日が来るとは!

調子に乗って積み上げてみました!

(´◎ω◎`)

公園とかにありそうな感じですね

いや、ないか。

でも球体はなぜか存在感がありますね。

今度の作品は球体の作品のアイディアを意識してみようかな。

さて、FRP は2液硬化タイプなので自分は


のような100均のシリコンカップでまぜまぜしてます。

このカップだと使い終わった後にきれいにはがれて、使い捨てにならないので経済的でいいと思います。

さらにシリコンカップで作品を作るとこんな特典が付いてきます。


使い道はありません。

いや、ふちの部分がしっかりあれば容器としても使える!?

と思ったのですが

そもそも底の部分が穴だらけでした。

※透明で分かりにくかったので陰を写してます。

もう少し余分にシリコンカップに残っていればシリコンカップ型の容器が作れるかもしれませんね。

ただ、作業をするたびに容器が増えていったらそれはそれで邪魔ですね。

なので今は結局捨てちゃってます(´-ω-`)ちょっともったいない。

なにかいい使い道があったら教えてください(´∀`)w

最後に、
UVレジンは収縮があまりなくきれいな仕上がりになります。
FRP は収縮があり場合によっては二度硬化する必要がありそうです。
ただ価格としてはUVレジンより安く購入できます。

UVレジンも FRP もどちらもいいところをそれぞれ持っていて場面ごとに使い分けるのがいいと思いました。
まだ2液レジンは試していないのでいつか試してみようと思います。

FRP はちょっとにおいがキツイです。換気を忘れずに(`・ω・´)ではっ

広告


web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。