パールっぽいのを作ってみたよ!

「穴無しのパール」がほしかったのですが、

近くのパーツショップでは
理想の穴無しパールを取り扱っていなかったので、

自分でパールを作れないかと思っていたら、

いいものを見つけました!

Mr.クリスタルカラー XC05 サファイアブルー

この塗料の色合いが普通の塗料とは全然違っていて、
これならパールを作れるんじゃないかと思ったんだよ!
※他にも7色ありますが、個人の好みでサファイアブルーにしちゃいました(*´ω`*)

まぁ…
ハードルを上げてしまうとまずいので、
先に伝えておこう。
パールっぽいものは作れた。(・ω・)

 

さて、まずは

  • 塗料がうまく塗れるか
  • 色合いはどんな感じなのか

全然予想がつかないので、
試し塗り用に透明の球体レジンを作りました!
↑ 作り終わってから半球でよかったと後悔(´・ω・`)

球体レジン‗透明

いよいよ塗ります!
緊張します!

 

ヌリヌリ

 

ヌリヌリ

 

あれ?筆塗りってこんなに難しかったっけ?(´・ω・`)

球体レジン‗透明‗塗装後

ムラだらけwww

子供のころ、絵具を塗るのは苦手じゃなかったんだけどな(´-ω-`)ムゥ…

一応プラモデル用だから、
プラモデルの塗装方法を調べました。

塗料をうすめる専用の液があるらしい。

Mr.うすめ液 中 110ml T102

このうすめ液と塗料を混ぜることで、
塗りやすくするらしい。

絵具と水を混ぜるのと一緒だね。

早速、ネットで購入手続きをポチポチと進めていると…

 

ハァ(´・ω・`)

 


(´・ω・`)

欲しい…(´・ω・`)

 

今は

↑ コレを使って硬化しているのですが、

硬化しきっていない状態で触れるのを防ぐために、
ちょっと長めに20~30分ほど、UVを照射しています。

なので球体を作るときは

  1. 半球を作る
  2. もう1つ半球を作る
  3. 2つの半球を接着する

という流れで約60分かかります。

それが、

↑ コレだと、
3 + 3 + 3 = 9分

(; ・`д・´)

懐中電灯タイプのUVライトがあるから
わざわざ買わなくてもいいと思っていたのに
具体的に数字で計算したらもう買うしかないと思って
買っちゃいましたwww

届いてからテンションが上がってしまって、

また透明のレジンの塊を作ってしまいました。

写真は自粛します(´◉◞౪◟◉)

FRP で量産ならいいけど、
UVレジンで量産は無駄遣いだと思いました。
反省(´・ω・`)

 

でも、タノシ━━━━ ヽ(゚∀゚)/ ━━━━!! ← 反省してない

 

さて、塗料の話に戻します。

うすめ液も無事、届きました。

これならもう筆のムラは出ないだろうと、

  • 透明

の3つの球体を作りました!

パステルカラーをカッターで削って、
レジンと混ぜて着色し、硬化しました。

新しくUVライトを注文して勢いづいている大武は、
Dイソーでパステルカラーを購入して、
UVライトを待ち構えておりました(´▽`*)フフフ

球体レジン‗透明
球体レジン_白
球体レジン_黒

初めてパステルカラーで着色レジンを作りましたが…

これは、さらに作品の幅が広がりそうな予感(; ・`д・´)

レジンの可能性がさらに広がりそう!

いろいろ妄想が膨らみますが、
まずは塗装します。

うすめ液を混ぜてみると確かに全然塗りやすさが違いました!

さっそく透明の球体レジンに塗装します。

出来たのがこちら

球体レジン_透明_塗装後2

でも、やはり初心者。

ムラができました。

塗装って難しい(´・ω・`)

でも、前回よりはマシになったからいいか。

ほぼうすめ液のおかげだけどw

続いて白い球体レジンを塗装しました。

 

オ(゚Д゚)

 

オオオオ(゚Д゚)

 

スゴイ(゚Д゚)

BEFORE
球体レジン‗白
AFTER
球体レジン_白_塗装後

急に高級感がUPした(゚Д゚)!

大げさかな?

でも僕は満足です!

ムラが目立たない!(ぁ

 

続いて黒い球体レジンを塗装します!

 

(゚Д゚)!!

 

(゚Д゚)!!

 

BEFORE
球体レジン_黒
AFTER
球体レジン_黒_塗装後

同じ塗料だよね?(゚Д゚)

前例と同じくムラがありますが、
全然違うものに変化しました(゚Д゚)

MRクリスタルカラー_瓶の底
この塗料のどこからそんな色が出るんだ(゚Д゚)!

驚きすぎてパレットの塗料が固まってしまうまで眺めてしまいましたwww

 

透明でもきれいな色を出してくれますが、

白と黒に塗ったものは格段に変化しますね(゚∀゚)

とまぁ、

パールっぽいもの、完成!
球体レジン_白_塗装後
↑ さっきの写真と一緒ですw

見慣れてしまうと

「あぁ、パールっぽいね(゚Д゚) 」

って思うだけですが、

写真で違いを見比べると、
やっぱりこの塗料ってすごい!

同じ白だけど雰囲気が違うというか、

なんというか、

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・・・・・・・・・

 

わからん!
うまく言えない!

とりあえず、すごいと思った!www

 

そういえば、前回の
「穴無しパールが欲しいけどなかった」
  ↓
「自分でパールを作ろう」
という流れで始まったんでしたっけ。

塗り方とか新しいUVライトとか、余計な事ばかり考えてたから
本来の目的をすっかり忘れていたよ(*´ω`*)

パールとして使うなら
半球2つを合わせた部分にもうひと手間加えないといけないね。

でも今回は塗料のテストということでここまで。(*´ω`*)

本気のパール作りはまたそのうち(*´∀`*)www

 

今回はパールを作るというお題で紹介したけど、

別にパールを作るための塗料ではないからね!

なんだっていいのだよ!

塗りたいと思ったらなんでも塗ればいいのだよ!

 

レジンハグレメタル_塗装

もしよかったらみなさんもお試しあれ!(*´▽`*)www


web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。