ストローレジンに挑戦!

「モールド(型)として、ストローが使える」

という事がネットに書いてあったので、

ストローを使って作品を作ってみようと思たのだよ!

 

イメージしてみたのは「水中」!

濃い青から徐々に薄い青にグラデーションを付ける

そんな感じで作ってみようと思いました(*´▽`*)

 

さて、
まずストローを用意します。

 

はい、いつものお決まり。

トラブル発生(;´Д`)

 

一般的なストローを切って使おうとしたんだけど、

一般的なストローの直径は 6mm。

 

作品として出来上がったのが6mmであれば、
「ちょっと細めだけどありかな」って感じだけど、

中に流し込んで、
ストローを割いて、
出来上がるので、

直径が1mmくらい細くなる。

そう考えると、
一般的なストローから出来上がるレジンは
5㎜くらい。


小さい物の制作では
たかが1mmでも
すごくイメージが変わるんだよ。

イメージとちょと違う…(;´▽`)

なので100均へ行って、
極太ストローを買ってきました!

直径 8mm です!

 

早速、作ります!

ストローを 4cm くらいに切って、
片側をマスキングテープで貼って漏れないようにします。

倒れないように、
パウダーなどが入っているケースにくっつけます。
ストロー固定

 

濃いめの青色レジン液を作って、

ストローにいれます!

いれます!

 

 

( ゚Д゚)ムズーカシー

ストローにレジンを流し込むって難しいんですねwww

うまく垂直に流さないと、
流し込むときにストローの内壁にくっついてしまう!

濃い青から徐々に薄い青へとグラデーションをつける予定なので、
内壁についてしまうと後から流し込む薄い青と混ざってしまう(;´Д`)

なんていうんだっけ?
マーブル柄?そんな感じになってしまう。
これは致命的だ(;´Д`)

マーブル柄が作りたいときに
この方法は使えるな。
今度作ってみよう。

でも今回作りたいのはそうじゃない!

ストローレジンって難しいな(; ・`д・´)

ストロー作家さんってすごいんだな(; ・`д・´)← 表現違

 

少し考えてみたけど

いい方法は思いつかなかったので、

爪楊枝ですくいながら少しずつ
たらして入れていくことにしました。

 

  1. ストローに着色レジン液を少し入れる
  2. 残った着色済みレジン液に透明レジン液を混ぜて薄める

作業1のときに、着色レジン液をストローに全部入れず、
少し残して、残った着色レジン液に透明レジンを混ぜると、
再度、着色する手間を省けますし、
なにより、1つ前に入れたレジンの色より
確実に薄い色になるので、
濃薄のブレを防げます(*´▽`*)

 

1~2を繰り返して…

硬化したのが、

こちら!

ストローレジン_硬化後

まだ、ストローに入ったままです。

ストローから脱皮させます!

ストローにカッターで切り込みを入れて…

うまく脱皮させられるかな?

ストローレジン_脱皮

簡単に脱皮できました!(*´▽`*)

あとは、
最後にストローの内壁についてしまった
レジンを切り取って、

角をやすりで削って、

完成~♪
ストローレジン_バリ取り後

カッターの切れ込みがくっきり入ってる(; ・`д・´)

ストローのカット時に力を入れすぎたようです(´・ω・`)Oh…

まぁ、練習練習。
次、切り込みを入れるときは気を付けよう。

練習とはいえ、
初めてストローで作品ができたのがうれしかったので

写真をもう一枚w

ストローレジン_ボール載せてみた

ボールを載せた意味はないです。
なにか可能性を見いだせないかと思っただけです。

いや、初めてのレジンストローを自慢したかった。(´◉◞౪◟◉)

ちなみに写真をクリックすると光ります。
モンスターボールだけ。

 

自慢はこのぐらいで…。

 

そう、練習用のストローレジンですが、

泡を作るために、あえて気泡を入れました!

雰囲気でるでしょう(*´▽`*)

透明のレジン液を入れてから、

爪楊枝の太い方で空気を入れるように、
上下にくるくると回しました!

普段、レジン液内に気泡があると
取りたくなりますが、

あえて入れるとなると、
それはそれで難しかったですw

ちなみに気泡を取るときは、
エンボスヒーターなどで温めて取り除きますが、
※エンボスヒーター

※僕は持ってませんwww

気泡を残したいときは、
冷やしてやれば、粘度が上がって、気泡が残りやすくなる!

たまたまですが、
窓際に置いて、キンキンに冷えたレジンが、
そうしてくれました(*´▽`*)

寒波ありがとうwww
でも寒すぎるよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

気泡を残したいときはレジンを冷やす!

覚えておこう!(・`д・´)

夏場は冷蔵庫に入れればいいかな?www

 

さて、
ストローレジンのやり方はわかったので、

もう一度、ストローレジンにチャレンジ!

今度はラメと、粒状蓄光剤を入れるよ!

制作過程は一緒なので省略しまーす(*´▽`*)w

作品はこちら!

ストローレジン2

気泡を入れる技を習得したのに
粒状の蓄光剤のせいで泡が全然見えなくなったwww

しかも「水中」をイメージして作ったのに
粒状の蓄光剤が氷に見えてきたwww

これじゃあ氷河だね(´◉◞౪◟◉)

とりあえず、光らせてごまかすかwww
ストローレジン2_光

あら~きれいwww

光らせれば、なんとか気泡が見えるね!

とりあえず合格としよう(*´▽`*)

 

そこからこれをどうするかって?

 

それはね、

 

そのまま(´◉◞౪◟◉)w

ネックレスにしてもいいんだけどね。

でもアクセサリーにするならもう少し
アクセントが欲しいかなと思うので、
今回はこれでおしまい(*´ω`*)

 

みなさんも、
ストローレジン
試してみてね(*´▽`*)

気泡を残したいときはレジンを冷やすのよ~(・∀・)
冷やさなくても入っちゃうけどねwww


web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。