電気物不調の連続

ただの愚痴です!


ここ数日で

びっくりするぐらい

電気に関連する物の

不調が続いている…。

 

  • 電動ガンのヒューズが飛んだ
  • UVライトのライトが4本中2本付かない
  • パソコンの電源が勝手に切れる・電源がつかない
  • モニターの電源が入らない
  • バイクの前照灯が片方つかない

 

はぁ(´д`)=3

始めに問題が起きたのは

電動ガン。

サバゲ中に、急にウントもスンとも言わなくなって。

あたふたしているあいだに敵に撃たれました(;´Д`)Ouch!

待機エリアに戻って、

バッテリー切れかと思って、

充電済みのバッテリーと付け替えてみたけど

動かなくて…。

友人に「ヒューズがとんだんじゃないか?」

と言っていたので確認してみると、

ガラス管ヒューズ‗切

切れてました(´◉◞౪◟◉)


※ヒューズとは、
何かしらの原因で、過度な電流が流れた時、
本体が壊れてしまう前に、回路途中につけられている
ヒューズが切れることで本体を保護する部品です。
(使い捨てです。切れたら新しいのと交換する必要があります。)
ヒューズが「切れた」「とんだ」などと表現します。

ヒューズなんてそんなに切れることない物なのに…

銃の中で何が起きたんだ…

ヒューズの替えなんか持ってない…

その日、その銃を使用することはできませんでした。(´;ω;`)

帰りに同じ電流のヒューズを買いに行きました。

1つだけでもよかったのですが、予備に持っておこうと、
4個セットのものを購入しました。
イメージ

後から4個セットを購入してよかった。
と、本当に思いました…。

帰宅し、ヒューズを取り換えて、

いざ、始動!

 

 

あれ?(´◉◞౪◟◉)

 

動かない。

焦げ臭い。

もしや…。

 

ヒューズがとんでました(;´Д`)
※過度な電流の熱で、ヒューズが焼き切れて回路を保護します。

ヒューズがすぐにまた飛んでしまったという事は、
何か機械的な問題が発生している…。

お気楽に「たまたま」飛んだだけだろうと考えていたので、

ポカーンとしてしまった(´◉◞౪◟◉)ハァ

解体して原因調査する気力がなかったので
解体手術はまだ今度で(;´Д`)

 

続いて問題が起きたのが

最近購入したばかりのUVライト

レジンを硬化しようと3分ほど照射して、

レジンを確認したらなんかすごくべたべたしてて…

もう一度照射しようとUVライトの電源を入れたら

中のUVライトの4本の内、2本がついていなかったよ(´・ω・`)

買ったばかりなのにもう不調なのか!?

点灯していないライトを1度、抜き挿しして電源を入れたら

復活した(´・ω・`)

復活してよかったけど…なんでなんだろうね(´・ω・`)ふぅ

また次に同じことが起きたら前回の記事(UVライトの接触不良)みたいに

ライトの通電部に5-56を塗ってみようかな。

 

続いて

パソコン

パソコンにまで問題が起きるとは…

起動できないほどではないけどね。

操作していて10~20分ほどすると急に電源が切れる。

電源ボタンを押しても反応が薄いwww
※ちょっとファンが動くけど起動しないw

 

動作が不安定なこと自体が問題ではあるけど、

急に電源が落ちるってことは

ハードディスク(データを保存するところ)にダメージが入って

データがなくなってしまう可能性もある。

 

(゚Д゚)オオオオオオオオイ

頼みますよ…

原因をネットで調べてみたら

パソコンが急に電源が落ちる原因

  • 電源
  • ソフトウェア(アプリ)
  • ハードウェア(機械)

熱は機械が熱くなりすぎて壊れるのを防ぐ機械保護。
電源はタコ足配線によりコンセントからの電気が本体へ供給する量が不足する。
ソフトウェアはソフトウェアが必要とする電力を電源から供給されている量では足りない。
ハードウェアは物理的にどこかおかしい。

フムフム(´・ω・`)

とりあえず、
パソコン本体のカバーを開いて中を見てみると、

半年前に掃除していたのにも関わらず
埃まみれでした。

熱から守るためによるシャットダウンっぽいですね…。

綿棒などで埃を綺麗に掃除し、

一安心。

と思って電源を入れて作業したら
10分もしないうちにまた電源が落ちました(´◉◞౪◟◉)

ウオオオオオオオオオオヽ(`Д´)ノ

ということで原因は「熱」ではなさそう。
電源は壁から直に供給してみても落ちるからこれじゃない。
ソフトウェアも起動していないときに落ちるから関係ない。
となるとハードウェア…?

特に異音もしてないし、
膨らんだり液漏れしてる部品もなさそう…。

考えていると
ふと思いました。

パソコンは熱に弱いとはよく聞きますが、
パソコンは寒さには強いのか?

寒波のせいでかなり寒い。

僕の中では、
熱に弱い=寒くしておけば安心
という考え。

パソコンがガンガンフル稼働してもいいように、
暖房は付けず厚着をしています!
ただの節電だけどw

一応調べてみました。

すると、

 

パソコンは寒さにも弱いらしい!!!

マジか!?( ゚Д゚)

コンセントから電気をもらい、
パソコン本体に電気を供給する、
「電源ユニット」という部分が
熱だけでなく、寒さにも弱いらしい!
イメージ

冬の一番寒い時期はパソコンの修理業者や部品会社に
「パソコンが起動しない」
「パソコンがスリープから復旧しない」
といった問い合わせが増えるそうです。

あと、新しい電源ユニットでは大丈夫みたいですが、
3年以上使っていたりする電源ユニットだと、
10度以下になったときに
こういった現象が起こりやすいんだってさ(´・ω・`)

今のパソコンは今年で4年目。

寒さに耐えられなかったんだね(´-ω-`)

対策を調べてみました。

 

「部屋を暖める」

 

そりゃそうか(´◉◞౪◟◉)

寒波が去って、
少し暖かくなってくるまでの辛抱かな。

でも次の冬が来る前に
電源ユニットは買い換えよう(´・ω・`)

前回寒波のおかげでレジンに気泡が入りやすくなるって
喜んでいたけど…

寒波め…(#`ω´)チッ

 

続いての問題が、

モニターに電源が入らなくなった!

が、

モニターの電源は1時間ほどコンセントを抜いたままにして、
再度コンセントをつないだら直りました。

なんなんだか…(´-ω-`)
まぁでも壊れてなくてよかった。

 

続いて追い打ちをかけてきたのが、

バイクの前照灯。

前照灯は2つあるので片方切れてもなんとかなりますが、
そのままではまずいので、
時間を見つけて買いに行こうと思いました。

思いました。

思ったけどさ。

買いに行こうと思って
スタンド降ろしたらさ、

後輪がパンクしてる(´;ω;`)www

 

不運続きでもう笑うしかないwww

いっそ全部直してやる!

見てろ!機械ども!www

 

不運やトラブルが経験となって人を成長させるんだからな!

悪い子は封入しちゃうからな!!!

まずはヒューズ!
君だ!

 

 

硬化失敗

型が深すぎてUVライトが届かなかったから
硬化失敗したし!!!(゚Д゚)

 

ウオオオオオオオオオオヽ(`Д´)ノ

※ヒューズは過度な電流から本体を守ったいい子です。

 

ウオオオオオオオオオオヽ(#`Д´)ノ

 

型が深すぎるとUV届かなくて硬化不良起こすからね!
みんなは気を付けるんだよ!

 

ウオオオオオオオオオオヽ(#`Д´)ノ


web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。