百里基地 航空祭2016 に行ってきたよ!

アナタノオモイデ キョウミナイヨーという方は読み飛ばしてください。
でも、もしよかったら写真だけでも見てみてください(*´ω`*)

【2017/01/03追記】
写真専用ページを作りました。


茨城県にある茨城空港のすぐ隣に、百里基地があり、そこで航空祭をやっていたので行ってきました!

天気予報では一週間前から「曇り時々雨」、降水確率 70%~90% をいったりきたり…

前日の朝に確認すると、降水確率60%

判断に困る数値だ…。
でも降るだろうな。(´・ω・`)

「ブルーインパルス」の飛んでいるところ見たいな…。
去年はブルーインパルス来てなかったんだよな…。
※ブルーインパルスは航空自衛隊の曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)です。

まぁ、ブルーインパルスが来てても天候不良の場合は飛ばないんだけどね(´-ω-`)ムゥ…

数か月前から行く計画をしていたので、考えた末にとりあえず行くことにしました。

 

航空祭の早朝に現地入りしましたが、雨が降ったりやんだり。

諦め半分、期待半分で基地の開場を待ちました。

開場の時間になり、小雨はまだ降ってます

が、

戦闘機が2機飛び立ちました!(・∀・)!!

「きたー!」

と、思ったら一緒に行った友達が「ウェザーチェック」だよ。
※航空祭が好きな友達と一緒に行きました。いろいろと詳しい方です。

(´◉◞౪◟◉)なんだ…。

飛行可能な状況か天候をチェックする飛行をはじめにするそうなんです。

小雨も降ってるし「今年はダメかな。」(´・ω・`)

と思っていたのですが、ウェザーチェックが開始されてから少ししてから雨がやみました!

そして最終的に航空祭が終了する時間まで雨は耐えてくれました!

おかげさまでブルーインパルスの飛行も見ることができました!(視界不良で一部プログラム変更があったけど)


せっかく撮影してきたので掲載していくよ!
使用機材はCanon EOS 70D

せっかく買ったのに普段はあまり使っていません!(´・ω・`) Oh…
当時は何となくだけど、奮発して買っちゃいました(*´ω`*)
航空祭こそ活躍の場だ!撮るぞ!

※画像を選択するとページが移動します。

飛行機が近距離で並走するってすごい(*´▽`*)


写真だとわかりにくいけど、2機同時に離陸して同時に左右に分かれる飛行
かっこいい(〇Д〇)


渡り鳥の群れみたい!
そんなかわいい表現ではすまない技なんだろうね。
とにかくすごい!


F-15という戦闘機です。
あまり詳しくないですが、
このF-15という戦闘機は形が好きです。
動きも好きです!空を飛ぶように移動します。

 

飛んでますね(´◉◞౪◟◉)
まぁ、表現が乏しいのでうまく伝えられませんが
とにかく動きがキビキビしているんです。

F-15ぐらいキビキビした仕事ができればなぁ

ちなみにF-15の最高速度はマッハ2.5(音速の2.5倍)で、
東京から大阪まで10分ちょっとで行けてしまう速度を出せるそうです。

「ちょっとコンビニ行ってくるね」ってよりも早く
東京-大阪へ行けてしまう。 今の技術はすごいですね(・Д・)!


さて、ここからは一眼レフカメラのお話。

自分で言うのはなんですが、
今回の航空祭の写真はなかなかよく撮れました。(*´ω`*)

ただ、実際に撮った写真は

こんな感じだったんです。
逆光で、空が明るく、戦闘機が黒くなっていて色がよくわからない写真ですね。

でも一眼のカメラだとある設定をすることで

ここまで色をはっきり出すことができるんです。

ただ、やりすぎてしまうと…

色がはっきりしているのですが、
曇りなのに不自然な色合いになり、色を塗ったような感じに…。

使い方によってはこれもありなのかもしれませんけどね!

 

こんなことができるから一眼は

  • 本体が大きくても
  • レンズ交換をいちいちしなければならなくても
  • 持ち運びが大変でも

わざわざ一眼で撮ろう。という気持ちにさせてくれます。

先ほどの 「ある設定」 についてですが、
(メーカによって設定は異なりますが)
本体の設定から、記録画質で 「RAW」 を出力させるようにすることです。

撮影によって保存されるファイルは大きく分けて2種類あり、
JPEG と RAW の2種類があります。
JPEG は普段インターネットでもよく見るあの画像のことです。
RAW とは写真(JPEG)の元となるデータです。画像とは少し違います。
※初期設定では JPEG のみの保存となっていることが多いです。

検索したりするとよく
RAW食材
JPEG料理
と例えられてます。

RAW は英語で「生」、「未加工」という意味なのでそのままですね。

料理は加えることしかできませんが、
食材から料理を作るときは加えることだけでなく、
減らすことも、食材そのものを変えることもできますね。

「RAW がなければ JPEG が編集できない」というわけではないですが、
RAW の方が格段に編集の幅が広いです。

RAW さえあれば

  • 霞んだ青をもっとはっきりとさせたい!
  • 逆光で主役がはっきり見えない!
  • F-15が曇り空の灰色と同化してしまっている!

と、いう時などに役に立ちます!

 

あの時のあの感動を、もう一度…。

ふと思って書いてしまったwww
どこかで聞いたことあるな、と思って検索してみましたが、
なにもそれらしいものはヒットしませんでしたwww
ただ、面白い商品が出てきました。
その名も New Mac Candle !
新品の Mac PC を購入し、箱から出した時の香りがするそうです。
なんかすごそう(*´∀`*)
ただ、Mac PC は持っていないので新品の Mac PC の香りそのものがわかりませんがw
気になる方は検索してみてくださいw

 

さて、話を戻しまして、

僕自身、RAW の画像編集はある程度はできますが、あまり詳しくないです!
自分が「綺麗だ!」と思った状態へと編集しているだけです!
趣味レベルでも十分編集できますし、楽しいです!

一発勝負の写真を撮るときなどには 是非 RAW の撮影を試してみてください(*´▽`*)

広告


web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。